雑誌編集者を目指して、上京。
トラの穴で編集プロダクション生活をスタートさせたばかりの「のんちゃん」(23歳女子)に贈る
編プロ・トラの穴的 おこごと、仕事のコツ、ラクの仕方と、社会人的たしなみと。
順不同でまいります。
つまみ読み、どうぞ。
プレス発表会に参加させていただきましたのでレポートします。
ホテル
インターコンチネンタル 東京ベイのファインダイニング ラ・プロヴァンスで
7/15(金)~8/31(水)まで展開する夏メニューの試食会です。
今関一久料理長が「今年は昨年を上回る猛暑らしい」という報道を受けて
料理の持つ癒しの力で、体にやさしいメニューを考案したのが今回の夏メニュー。
冷房でつめたく冷えてしまう体を温め、元気にしてくれる料理が並びます。
忘れないように、まずは気になる料金を……
「夏を楽しむヘルシーサマーフレンチ」(すべて税・サ料12%別)
ランチ平日3619円~、土日祝3949円~
ディナー平日6476円~、土日祝7065円~
※値段によって含まれる料理が異なります。より利用しやすいように、価格に幅を持たせたそうです。
【コース料理の中から試食は以下のとおり】
○食前酒
アイスシャンパン 「ブーブクリコ リッチ」
“野菜やフルーツを入れてシャンパンとのマリアージュも楽しめます”とのことですが
お酒が1滴も飲めないので、お味がレポートできません。ごめんなさい。
参加したみなさんは、意外な組み合わせを楽しんでいらっしゃいました。
ほかにロゼワインもおすすめだそうです。プロヴァンス地方では、夏の定番はロゼなんですって。
○前菜
パレット・アート・オードブル
同店のシグネチャーメニューでもある、前菜の「パレット・アート・オードブル」は
さながら陰陽五行を意識したかのような酸味、苦み、旨み、甘味、辛み、
さらには滋味とえぐ味もプラスして、7種の味覚が勢揃い。
7種類! 7色、虹色の味ですよ! ワクワクしながらひとつ、またひとつといただきます。
これだけでいただいても非の打ち所がありませんが、さらに
好みで使えるように2種類のソース(レモンエピスシャンティとグリビッシュソース)と
2種類の塩(竹炭塩とヒマラヤピンクソルト)が彩りとして添えられ、心ニクイ限り。
○メインディッシュ
鶉(うずら)のファルシ フォアグラとフランス産キノコのリゾット 生姜風味のソース
秀逸でした。誤解を恐れずにあえて言うと
極上リゾットの海苔巻き寿司、みたいな感じ。サプライズ感がハンパありません。
周りを見渡して少し悩み、ええい、食べちゃえ!
と
一切れまるごとお口の中へ(多分お行儀悪いと思いますが!)。
キノコの豊かな風味とフォアグラのバランスが素晴らしく
しっかりした味付けの鶉が、それらをふんわりまとめる感じ。
食べ終わるのが惜しいくらいのひと皿でした。
あれ、海苔巻きみたいにぱくっとひと口でいくのが、いちばんおいしいと思うなぁ。
○アヴァンデセール
エルダーフラワーとカモミールのハーブジュレ
さっぱりした甘味と、マスカットのさわやかな香りで、お口がさっぱり。
オールマイティな薬効で女性に大人気のハーブ、エルダーフラワー。
こういう食材をさりげなく取り入れるところが
オンナ心をわかっていらっしゃるなと思います。
そう。このコースは、女性の気持ちがグッと上がる構成となっているんですね。
○グランデセール
木イチゴとチョコレートのガトーミルフィーユ
ブロンドチョコレートのムース
ピスタチオのアイスクリーム
デセールはどれも濃厚なお味。締めにふさわしく、満足感が高いです。
料理長のメッセージが書かれたプレートに心つかまれます。
ファインダイニング ラ・プロヴァンス 今関一久料理長。
こちらのホテルはどのレストランでも美と健康を意識したメニューが楽しめますが
医食同源さながらに、食材を学ばれているのに感服いたします。フランス料理なのに!
そんな努力があるからこそ、ヘルシーフレンチが叶うわけですね。
【ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ のこと】
2011年にツカダ・グローバルホールディングの運営となり
2011年には婚礼件数が330件/年だったのが、
2014年には840件/年という、ものすごい数字をたたき出しています。
つまり、非常に勢いのあるホテルだということです。
勢いがあるということは面白いということ。
だから、企画されるフェアやプランなどにパワーがあります。
そして、完全に女性仕様のホテルなのもうれしいところ。
おっさんやキッズの天下になることなく、女性が心おきなくゆったりくろげるホテルです。
そして「恋愛仕様」といっても言い過ぎではありません。だから、ウエディングも元気!
女性の心をつかんでいるという点では、
「イベントレストラン
森のビアガーデン by InterContinental Tokyo Bay」。
今年も7/1にオープンしました。
まるで森の中にいるような気分にさせてくれる
東京ベイの夜景を楽しめるバンケットで、汗をかかず、エレガントにビールを楽しむひととき。
ヘルシー・ビューティ・フレッシュと三拍子揃ったお料理も楽しみです。
2名以上での利用で、1名6000円(税・サ料込み)。
ホテル館内はひと言で言えばエレガント。
洗練されたコーディネートは、さすが塚田啓子さん(専務取締役)!!
ひと目見て「あ、塚田さんだ!」とわかるコーディネート。
それでいていつも進化し続けているのに感服します。
下の写真は館内の「ニューヨークラウンジ」。
アジアンテイストとニューヨークセンスが見事に融合したラグジュアリーな空間です。
アートワークも、ライトデザインも、調度品もなにもかもクール&エレガント。
そうそう。
ツカダ・ホールディングはストリングスホテルブランドで
これから、2018年に新宿に進出するほか、表参道、ハワイにも計画があるそうです。
ますます目が離せませんね。
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