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雑誌編集者を目指して、上京。
トラの穴で編集プロダクション生活をスタートさせたばかりの「のんちゃん」(23歳女子)に贈る
編プロ・トラの穴的 おこごと、仕事のコツ、ラクの仕方と、社会人的たしなみと。

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PCのメンテナンス データ名のつけ方

2015年1月23日 (金)

編集の仕事は、気が付くとすぐに紙だらけになってしまいます。

IT化が進んで、ずいぶん紙は節約できるようになりましたが

それでも使う紙の量は多いです。

 

以前は、校正紙のほか、先方とのやりとりはすべて紙で

保管していましたが(だいたい発売期間後、半年間保管)

最近はメールを使い、PDF添付で先方確認させていただくことが多く

紙を使わず、データで管理するようになってきました。

先方確認のPDFを、そのまま添付してメールする習慣をつければ

メールが確認の証拠として残るので便利です。

(アップロードしてはだめ、メールに証拠が残らないから)

紙で確認したものは、PDF化して管理しておけば、ペーパーレスでOK

 

仕事と仕事の合間(レギュラー仕事の号と号の間とか)に

必ず行うのが、PCの容量ダイエットです。

ノートパソコンを使っているので、容量はそんなにはありません(222GB)

PCのローカルディスクを右クリックしてプロパティをチェック

空き容量が半分くらい空いているように整理します。

(終わった仕事のデータを、外付けのハードディスクに移動させ、本体を軽くする作業です)

これをやっておかないと、スタートするとどんどこ届くデータに対応できず

マシンのパフォーマンスが落ちてしまいそうなので、必ずケアしてあげます。

 

さらにデスクトップアイコンを、限りなくゼロに近づけるようにしたいものですが……

デスクトップのアイコンがずらーっとあると、仕事ができない人みたいでせつないです。

できるだけライブラリで管理して、デスクトップはスッキリと。

また、データの管理は、データ名をできるだけ統一すること。

Y(年)M()D(日付)内容_媒体名号数

でまとめていきます。

すべての書類が迷子にならないようにすることです。

(チームで仕事をするときは、原稿のバージョン(回数)を入れたりなど

みんなで保存の仕方を共有しておけばいいですね)

 

ときどきテキスト名やフォルダ名に

-」(ハイフン)や「・」(ナカグロ)を使っていらっしゃるのを見かけますが

アップロードサイトによっては使えない記号なので

_」(アンダーバー)を使うようにするほうがオールマイティで効率がいいと思います。

えらそうに書いてますが、ITとかPCとか、本当はものすごく苦手分野です。

でも、わからないことは検索すれば教えてくれますから安心して!

苦手と思わずにやっていくこと、楽しむことは大事です。

理想は、新しいことをいつもワクワクして楽しんでいる、ポール・マッカートニーの姿!

 

紙の資料関係もPDF化してスリム化させるといいのでしょうけど

なかなかそこまではできないのが目下の悩みの種です。

でも、今年こそはやるぞっ。

 

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