このブログは

雑誌編集者を目指して、上京。
トラの穴で編集プロダクション生活をスタートさせたばかりの「のんちゃん」(23歳女子)に贈る
編プロ・トラの穴的 おこごと、仕事のコツ、ラクの仕方と、社会人的たしなみと。

順不同でまいります。
つまみ読み、どうぞ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ゼロハチマル.net


2012年の修練項目

2012年1月 4日 (水)

2012年の日々の修練項目、または小さな努力をアトランダムにまとめてみました(目標とはまた別ね)。
さて、1年間でどこまでクリアしていけるでしょうか。

【性格・行動編】
○好きなことだけやっていく。
⇒引き続き。楽しい、うれしい、かわいい、好き、おいしい を大事にしよう。
 「今」のみずみずしさをいつも感じていられるように。

○つき詰めない。執着しない。自分を全力で応援する。
⇒これらは少し上手になってきたから、そのイキ、そのイキ!

○忘れること、多少人より物忘れがひどいことをよしとする。
⇒個性だぜ。

○瞬間に感じる「ヤだな」と「きらい」は、自分の中で明文化する。
⇒かなりのヒントだから。自分の苦手・NGもそこにあるたぶん。
 同様に、意味のないことをくどくど考えるのも、大事にしよう。
 答えを出すことではなく、くどくどの根源が大事。

○自分を知る。速度とか、性格とか。
⇒やりたい気持ちだけはひと一倍。しかし、ほかにもやりたいことがひと二倍ある。
 ゆえに思うほど最初の「やりたいもの」の速度はあがらず、寄り道が多いことを自覚し、 そこの計算を正しくやろう。

【書き手としての修練、鍛錬】
○いつでも基本前向き。ポジティブ姿勢を徹底する。
 ⇒いかなるときも、ネガティブ発言禁止。もうこれは鍛錬として。

○ことばを大事にする。
 ⇒ゆえに基本的に使わないようにする言葉 ……「本当」「神様」「祈る」
  これは美学の問題として。つるっと書いてしまいそうなので。軽々しく使わないよう戒める。
  できれば使わずに、言い換える(できるのか)。

○まずよく聞く。
 ⇒ブログ以外で自分を語ることはやんわり禁止 。会話中も注意。 自分の立場を確定する。
  自己顕示欲強いのは自認するので、ここはとくにハードル高いか(^_^;)

○スマートな所感の表示を仕方を追求。
 ⇒言語化すべし。

○表現は端的に。
 ⇒ツイッターの140文字は非常にいい訓練になっている。
  冗長はいけない。しかし言葉は尽くすべきである。

○やわらかな表現のマスター。
 ⇒好きなんだよなぁ、土井晩翠、ますらおぶり、夏目漱石……て、いけませんっ。
  届けるための書き方って、今はやわらかさと平易さにある(はやりの問題です)。
  言葉から濁点を排除できるか。言い切りを軽減できるか。

○洗練された言葉の順番
 ⇒自分の書き言葉のクセを再確認しつつ。レトリックの修練。

以上。せっせと努力項目。まじめさを生かしてまいりましょう。
自分の伸びしろは自分で伸ばすのが大人です。

コメント

comments ミオ | 2012/03/16 20:11:44

素敵だな~って思ったので、私もまねします♪

comments マリ | 2012/04/02 13:32:46

おそれいります~(*^_^*)

2012年も4分の1がおわりました!

コメントを書く