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『ポエタロ』と『日本の神様カード』 ~『ポエタロ』ワークショップ レポート~

2016年6月20日 (月)

この『ポエタロ』のワークショップがあるというので

増田社長のご厚意に甘えて参加させていただきました。報告します。

Amazonの評価、すごくいいですね。

「あれ、なんだか既視感!?」そう感じたあなたは鋭いです。

これは詳しく後述いたします。

 

まずはさておき、

ワークショップに参加してみて、私がこのカードをおすすめしたいポイント5つ。

 

1 眺めて楽しい。たたずまいがいい。

 デナリさんの絵がとてもよいです。そしてそこにある詩文にハッとします。

 引かずに、ただパタパタカードの詩文を読んでいるだけでもとても楽しい。

 言葉の力を感じます。私が詩を書くせいなのか? いや、そうじゃないと思うな! 

 

2 イメージがふくらませやすい。

 これは「たたずまいがいい」からとも思いますが、

たたずまいに惹かれてこちらがカードの世界にすんなり入っていける分

 カードのほうも潜在意識との電話線(後述)としてしっかり活躍してくれるように思いました。

 

 ところで『ポエタロ』の47枚のカードは

源、生命、人間、道具、つながり、やすらぎ、変容、宇宙という

つのジャンル(12星座の“エレメント”分割的なもの。ポエタロでは、各カードに示された言葉を“エレメント”としています)に分かれています。

これらの言葉を並べてみると

大いなるものから生まれ、肉体を得て、体験と経験を経て、やがてまた宇宙に還るまでの

魂の壮大な旅の物語、みたいなイメージがありませんか?

その物語が、引いたカードをリーディングする際に、サポートしてくれるように思います。

 

 

3 1枚引きに適している。つまり使いやすい!

私は非常に面倒臭がりで不器用なので、引き方もシンプルなのがいいです。

 なので、1枚引きでメッセージがシンプルをキャッチできる『ポエタロ』は、

『日本の神様カード』(後述)同様に使いやすいです。

 じっくりやりたい人は3枚引きもできるそうです。

 本日のワークショップでは「カードの裏メッセージ」の存在を教えてもらいました。

 シャッフルしたカードの一番下にあるカードは「裏メッセージ」なのだそうです。

 1枚引きして意味がよくわからないときに使うといいとのこと。面白いですね。

 

4 やさしい

『日本の神様カード』が好きな人は好きだと思います。

言葉に思いやりがありますから。

なにか深いところからメッセージがあるならば(※後述)、

それは愛にあふれたやさしい言葉であるはずだと

いつも私は思っています。

 

5 マテリアルがいい

箱の厚さとコーティング、カードのコーティング(いずれもPP加工)、

 しっかり質量があって、宝物カードの存在感です。

 こういうことって、大事だと思うなぁ。

 カードに描かれた女性は

「目に見えないものに形を与えたら、こんな女性なのかも」……そんな気持ちになります。

 運命の女神と感じる人もいるかもしれないし、

自分に深く眠る「私」、そう感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

以下思うままに。長文です。

 

そもそもオラクルカードってなに?

占い好きの女性が、1組は持っているんじゃないかと思われるのがオラクルカード。

タロットがその代表格だと、私は思っています。

※まどろっこしい言い方ですが「タロットはオラクルじゃない」とおっしゃっる方もおられますので。

「オラクル」をウィキで調べると、最初に「預言、神託、神の言葉」と出てきます。

昨今はIT用語として認識されている方もいるかもしれません。

要は、そのカードを使って、なにか大きなものからメッセージをもらうツールというのが

オラクルカードの役割です。

 

なにか大きなもの? 

神様だったり、天使だったり、宇宙だったり、なにかこう、大きなものです。

私は、その大きなもの=自分の潜在意識だと思っています。あるいは集合無意識的なものかもしれません。どちらにせよ、自己と深くつながっているイメージです。

 

自分の潜在意識ですから、顕在意識(自分で意識できる範囲の意識のこと)にはのぼってこないけれど、

すでに、ほんとうは、自分は答えを知っている、ということになります。

もしくは集合無意識にアクセスして(潜在意識は集合無意識とつながっていると考えられています)…

 

だれでも潜在意識からのメッセージを簡単に読み解くことができればいいけれど

じつは広く目を向けると、メッセージはたくさん飛んでいるんですが(と、私は思います。これが「外応」)

私も含めて一般の人には、通常の状態で、そのメッセージなり神託なり、キャッチするのが難しいので

そのアンテナのためにオラクルカードを使うということになります。

 

オラクルカードは通常、イマジネーションが膨らむ、素敵なイラストがついています。

引いたとき、そのイラストや文言から、自分が受け取るイメージが非常に重要です。

 ※タロットなど、法則をもとに作られているものは、カードに描かれた意味だけでなく、

その法則を理解していることが欠かせないだろうと思われます。

 

ですから、たとえば未来について、カードは告げてはくれますが、

実際にはスピーカーやアンプ、電話線の役割を果たしているのであって

告げているのは、自分も気づいていない、自分も意識できないほど深いところの自分である

そのように理解しています。

そう。カードって、ツールなんです。だから、オラクルカードは楽しい。

潜在意識とか、集合無意識とか、もしかしたら宇宙と

つながる感覚を持てるから。

「ワタシウソツカナイ」。自分だもの。そりゃそうだよ。

 

ところで、私は前述した『日本の神様カード』(ヴィジョナリー・カンパニー刊)が大好きです。

子どもの頃から八百万の神々に親しんでいますので、神様のお名前見るだけで、もう気分が上がります。

年の初めには必ず三枚引いて、PDFにしてPCのいつでも見えるところに保存している徹底ぶりです。

 

タロットカードで「死神」とか「塔」とか出てくると、ヘコむ方も

多いと思うのですが(よくご存知な方はもちろん、そんなことはないと思いますけれど)

日本の神様カードは、どれをひいても神様だからとにかく元気が出ます。

解説書にはどの神社にお祀りされているとか、どんな神様だとかも書かれているので

神様と仲良くなれる気がするおまけ付きです。

 

その『日本の神様カードを“知人”に勧められ、様々な不調を抱えたご自身が元気になったという経緯をお持ちで

「こんなに人を元気にするのがオラクルカードなら、自分も作りたい」と

一念発起して取り組まれたのが、

作詞家、詩人、最近では歌手としても活躍されていらっしゃる

『ポエタロ』の生みの親、覚和歌子(かくわかこ)さん。

もしもお名前を聞いてピンとこなくても

「『千と千尋の神隠し』の主題歌を書いた方!」と聞くと、

きっとぽーんと膝を叩かれるのではないでしょうか。

私の大好きなムーンライダースの「Bitter Rose」も作詞されています。

(ついでに、収録されたアルバム『P.W Babies Paperback』は、イラストレーターの福田利之さんのジャケットねっ!)

 

その、勧めた“知人”というが、大野舞さんこと、旅するイラストレーター・デナリさん。

大野舞さんは、『日本の神様カード』のイラストを描いた方なのです。

冒頭の“既視感”の理由がおわかりいただけたでしょうか。

 

大野舞さんのお母様が大野百合子先生。日本の神様カードの作者です。

大野先生の人を癒すことハンパないことはご存知の方も多いはず。

私も退行催眠で二度お世話になっています。

 古いブログ記事で恐縮です(退行催眠ネタ。2011年1月) 

 

そんなこんなで、カードを世に出そうと版元を探すも諸般の事情でまさかの苦戦。

そんな折り、運命的に巡り会った版元が地湧社さんだったそうですよ。

私も、最初聞いたときには「え、地湧社がオラクルカード!?」と、正直思いました。

ええ、私の書架にも『アウト・オン・ア・リム』があります(もちろんほかにも!)。

だからこそいっそう興味が募るというか。

逆説的にいうと、地湧社の出すオラクルカードなら、

きっちり“仕事”をするカードなのではないか。

つまり、使う人が幸せになったり、豊かになったり、そんな働きが想定されるのでは?

そんな期待感が満ち満ちます。

 

 

今回ワークショップに参加させていただいて

その直感は正しかったと感じました。

1時間半のワークショップは実践中心です。

2人ひと組のグループとなり、参加者全員共通テーマを2つ(2つ目のテーマは自分の好きにしても構いません)、

カードを引いてリーディングを行います。

「リーディング」という言葉はあまり用いず、あくまでイマジネーションの膨らませ方を体感しますから

カードなんて初めてだわという方にも平易だろうし、好感がもてました。

参加者が気後れせずにすむ配慮がありました。

 

すでに購入された読者から「難解だった」と意見が寄せられたカードの意味を

あらためておさらいしてくれるのも親切でした。

こうしたフィードバックはいいですね。

ちょっとした解説があると、その先自分で展開させていくことができますから。

 

今回参加者は女性だけでしたが、男性のユーザーが多いのもこのカードの特徴かもしれません。

オラクルカードにしては珍しいんじゃないでしょうか。

地湧社さんへの申し込みの1/3は男性なのだそうですよ。

 

後半30分は、覚和歌子さんのトーク&ミニライブ。

覚さんから、このカードを引いた方のスペシャルエピソードも教えてくださいました。

次のワークショップでネタバレだとまずいので

内容は実際に参加してのお楽しみです。

 

覚さんのおっしゃった

「私が作ったし、詩文を書きましたが、私ではないい何かに書かされた感じ」という言葉が

『ポエタロ』生誕の物語を言い得ていると思います。

そういう役割をするものってありますよね。

 

ですから私も、たくさんの方が『ポエタロ』を

「あっ、そうだったんだ!」みたいな、気づきのツールにされるといいなと思いました。

私も『日本の神様カード』と『ポエタロ』、二刀流でいこうかと考える今日この頃です。

 

覚和歌子さんの歌は

ご自身で詩を書かれるせいだと思いますが

歌詞の譜割りが素晴らしく、非常に言葉が立ってキラキラしています。

覚さんの透明感のあるやさしい声にのって、放たれた言葉が水のように浸みてくるんです。

だもんで、思いがけず、ちょっとうるっとしたりして。

思いがけず濃く、素晴らしい30分でした。体感時間は5分(←ずっと聴いていたかったな)。

 

ポエタロワークショップはこれからも開催される予定だそうです。

今後の予定も出るのではないでしょうか。

ワークショップは何度行っても楽しいように思います。

ポエタロガーデン

地湧社ホームページ ここからネット通販OK。

 

こちらがお世話になっている『日本の神様カード』。

『ポエタロ』。 なんかもう、ハマる予感しかない。
おまけ。

ワークショップで、「2016年の下半期のテーマは?」で出てきた私のカード。

「渦」でした。うず、と読んでくださいよ!

Img_7095

 

もうひとつのテーマは、で、「私に言いたいことあります?」で出てきた私のカードは

「穴」でした。裏メッセージをご覧になるといいですよ、と伺ったので引いてみたら「火」。

とても元気をいただきました!

「渦」も「穴」も宇宙ジャンルのカードです。「火」は源ジャンル。

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最後に。

ポエタロワークショップの司会進行役の田口桃さんが

とてもお若いのに(19歳だそうです)、非常ににこやかに進行されるのが素晴らしく

どんな訓練を積んだ方なんだ!? と思っていたら、田口ランディさんのお嬢さんでした。

なんだろう、このパイがきっちり揃った感じ。

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