カラスが好きだ

2009年11月 7日 (土)

おしゃれ? 変? 白黒つかぬカラス/2009年11月4日(水)asahi.com

 

フンで汚れて見えるといじめられるのか? 不潔だと嫌われるの?
カラスの世界もタイトだなと思うと、ちょっと寂しくなっちゃった。

カラスたちの結束はいつだって固い。
子育て中のカラスは、子供を隠すために攻撃的になる。
いつだったか、ちょうど横断歩道で車に轢かれたてのカラスの死骸を、
傷まないように歩道によけようと死骸に触れようとした瞬間に、
仲間のカラスから頭を蹴られて、追いかけ回されたことがある。
「死んだ」ことに気づかないほかのカラスが、傷ついた仲間を、人の手から守ろうとしたのだと思う。
猛烈に追いかけられたけれど、余計カラスが好きになった。
なのに、フンで汚れたくらいで、仲間はずれにしちゃうのか? と思うとせつなかったのだ。
ただでさえ、社会の嫌われ者なのに。
わたしは好きだぞ~! とても大好きだ。

コメント

comments Othum | 2009/11/08 0:20:02

>仲間からはフンで汚れたように誤解されるらしく

う〜ん、そうかなあ?

と、そこにひっかかりました。
単に「違う種」と思われてるだけなんじゃ?って気もするんですが・・・
だって、ちゃんと大勢のカラスに訊いたワケじゃないでしょ?
って訊けるワケないですよね。あはははは

comments マリ | 2009/11/08 11:17:28

Othumさん、コメントありがとうございます!

そのとおりですね!
>単に「違う種」と思われてるだけなんじゃ?
そうそうそうそう!!!
それなら納得。わたしもそう思いたい。
本人に聞きたいですねえ。はやくカラス語習得しなくちゃ。

コメントを書く